燃料電池バス [日記]
京都市内の国道1号線を京都南ICから東寺方面へけん引されている燃料電池バスを目撃
セントレアのラッピングがされています
どこへ行くのかな?
国道1号久世橋交差点にて
セントレアのラッピングがされています
どこへ行くのかな?
国道1号久世橋交差点にて
2011-10-05 16:26
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運転中 [日記]
修学旅行の様子を載せた、とある小学校のホームページ
その中に、自分が運転している写真を発見!
自分が運転している姿なんて、滅多に見られない
無断転写してすいません
2011-05-12 06:53
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震災復興支援バス [日記]
同僚が石巻市へ行って来ました。
現地の様子の一部です。
何も無かったかのように生活されている地域もあれば、まだまだ復興が進んでいない地域もあるようです。
2011-05-08 06:43
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EVバス試乗 [日記]
京都市がEVバス(電気バス)の実証実験
試乗モニターに応募したら当たりました
乗車場所は京都市役所
三菱ふそうのハイブリットバスを改造したものらしい
エンジンルームにはもちろんエンジンはありません
黒い大きな箱が入っていました
乗車前の受付で乗車券をもらいました
運行ルートは市役所 ~ 川端御池 ~ 五条京阪 ~ 堀川五条 ~ 堀川御池 ~ 市役所
【環3】という系統番号、LED方向幕、車内放送、車内表示、運賃箱も設置されており、本番さながらの様子
走行の車内の様子をYoutubeにアップしました
youtube
【乗客目線より】
加速や減速など走る様子は従来のディーゼルエンジンと変わらない
停車中はエンジンのアイドリングがないので静か
走行中のモーター音の大きさはディーゼルエンジンのものと大差ない(静かとは言えない)
モーター独特の高い音が耳触りに感じる人もいるかも
ブレーキやドア開閉などに使用する圧縮空気を作るエアコンプレッサが作動した時はモーターの回転が上がりやや大きな音がする
【運転士さんの話しより】
ディーゼル車との一番大きな違いはアクセルワーク
アクセルペダルを一定に踏んだままだと、どんどん加速するので、ある程度踏み込んで速度が出れば徐々に戻さないといけない
アクセルOFF時はエンジンブレーキがないので減速しないのでリターダーを使用する
パワーの違いはどれほどなのか聞くのを忘れた
【その他】
乗車中にアンケートに記入したのですが、その中に「充電のための停車」に関する質問がいくつかありました
充電のためにバス停に余分に停車する路線バスなんて考えられない
実用化はまだまだ先なのかなぁ
【最後に】
バスマニアの下らない日記を最後まで読んで下さってありがとうございました
試乗モニターに応募したら当たりました
乗車場所は京都市役所
三菱ふそうのハイブリットバスを改造したものらしい
エンジンルームにはもちろんエンジンはありません
黒い大きな箱が入っていました
乗車前の受付で乗車券をもらいました
運行ルートは市役所 ~ 川端御池 ~ 五条京阪 ~ 堀川五条 ~ 堀川御池 ~ 市役所
【環3】という系統番号、LED方向幕、車内放送、車内表示、運賃箱も設置されており、本番さながらの様子
走行の車内の様子をYoutubeにアップしました
youtube
【乗客目線より】
加速や減速など走る様子は従来のディーゼルエンジンと変わらない
停車中はエンジンのアイドリングがないので静か
走行中のモーター音の大きさはディーゼルエンジンのものと大差ない(静かとは言えない)
モーター独特の高い音が耳触りに感じる人もいるかも
ブレーキやドア開閉などに使用する圧縮空気を作るエアコンプレッサが作動した時はモーターの回転が上がりやや大きな音がする
【運転士さんの話しより】
ディーゼル車との一番大きな違いはアクセルワーク
アクセルペダルを一定に踏んだままだと、どんどん加速するので、ある程度踏み込んで速度が出れば徐々に戻さないといけない
アクセルOFF時はエンジンブレーキがないので減速しないのでリターダーを使用する
パワーの違いはどれほどなのか聞くのを忘れた
【その他】
乗車中にアンケートに記入したのですが、その中に「充電のための停車」に関する質問がいくつかありました
充電のためにバス停に余分に停車する路線バスなんて考えられない
実用化はまだまだ先なのかなぁ
【最後に】
バスマニアの下らない日記を最後まで読んで下さってありがとうございました
2011-02-10 23:02
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ステッカー [日記]
日本バス協会の会員章ステッカーの貼り付け作業
このステッカーの他に、大阪府流入規制・グリーン経営認証取得・低排出ガス適合など
前や後ろに5種類が貼られています
2010-03-03 02:33
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左目の交換 [日記]
左のフォグランプが切れたので交換
右のフォグランプは、バスの下にもぐって手を伸ばせば交換出来ましたが、左側は構造上無理
なので、ライト周りを引き出して交換
ネジを3本外すだけなので、前モデルのエアロバス・エアロクインに比べれば、多少メンテナンス性は向上した感じ
2010-02-08 20:11
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